\子ども無料のクルーズはこちら/

2023年【MSCベリッシマ5日目】憧れの石垣島はやっぱり最高!

MSCベリッシマ5日目は、ずーっと行ってみたかった憧れの石垣島に寄港します!

「石垣島の美しい海をこの目に焼き付けたい!」と願いつつも、実はまだレンタカーの予約はできていません。

事前に電話したレンタカー店では予約を行っていないとのことだったので…(ホントカナ?)

一体どうなることやら。

そんな5日目のレポートです!

主婦:うみねこ

2023年にMSCベリッシマに乗って船の魅力に取りつかれた一般庶民です。

クルーズ&フェリーのリアルな体験を忖度なしでレポートします。

最近、コスタセレーナにも乗船しました!

【家族構成】夫・私(主婦)・中3・小6

目次

6:30 起床→ビュッフェ

石垣島に10:00入港なので、今日は少し早起きしました。

ささっと準備して、ビュッフェでパパっと朝食を取ります。

もう5日目になると慣れもあって「あれもこれも食べてみたい!」という欲はなくなってきます。

家族それぞれ自分のお気に入りを見つけ、それに何品か付け合せる感じです。

私のお気に入りは「スティッキーバンズ」♪

大人気!(だと思う)

スティッキーバンズは、渦巻き状のデニッシュっぽい生地に、トロッとしたシュガーがドバっとかかっている激甘パン(デザート?)です。

シナモンロールみたいな感じの甘い味で、コーヒーとよく合います。

「太るんだろうな」と思いつつも「船から降りたら滅多に食べられない」と、毎日のように食べました。

これから、MSCベリッシマ乗る方は、ぜひ試してみてください♪

朝食後は下船準備をして、早めに下船口に並びます。

8:45 下船の列へ並ぶ

10:00に入港予定ですが、8:45時点ですでに並んでいる人がかなりいました。

前の方の人は待ち疲れたのか、座り込んでいます。

私たちも列に並び、下船を待ちます。

ここからどんどん列は成長していきました。

先頭はデッキ4出口付近→デッキ5の階段→デッキ6前方のレストラン前(私たちはここ)→デッキ6後方のロンドンシアター→折返してデッキ6前方のレストラン前→デッキ7へと上がっていきました。

船の端から端までを折り返しながら階段を上がり、それでも並びきらないほどの長蛇の列です。

デッキ6ロンドンシアターへ続く道。この列は上の階にも続いています…

でもここで並び疲れてはいけません。

下船してからの観光が本番ですから!

子どもたちは近くのソファに座らせ、ダウンロードしていたゲームをして待たせていました。

列の前後の人たちとも仲良くなり、クルーズの話をしたり、トイレ中は場所を取っておいたり、協力しながら待ちました。

全体的に今回MSCベリッシマに乗船されているお客さんは良い方が多かったです。

お客さん同士のトラブルとかは特に見かけなかったし、自分が嫌な思いをしたこともありませんでした。

うみねこ

小さい子も多かったけど保護者がしっかりしていたおかげか「も~(怒)」と思うシーンはなかったです

10:30 下船しシャトルバスで石垣離島ターミナルへ

10:00頃「MSCベリッシマは石垣島に入港しました。下船準備までは早くて30分程度かかります」とアナウンスが入りました。

そのアナウンスの予定時刻より少し早く列が動きはじめ、私たちは10:30に下船できました。

一緒に並んでいて仲良くなったお客さんと「良い旅を!」と挨拶を交わしたのが、とても印象に残っています。

そこからは非常にスムーズに進み、すぐにシャトルバスに乗車できました。

シャトルバスは南国らしい海の見えるヤシの木の街道を進み、10分程度でユーグレナ石垣島離島ターミナルへと到着しました。

シャトルバスの中から撮影

10:50 レンタカーを借りて石垣島を観光

実は事前に船内にある石垣島の観光案内所にレンタカーの相談をしに行きました。

そこで言われたのが「もしレンタカー借りられなかったら、竹富島へ船で行けばよい」でした。

これは裏を返せば「レンタカーを借りられなければ、石垣島は楽しめない」と言われているようなものです。

しかも、別の場所で同じ相談をしたところ、全く同じ回答の「レンタカーがなければ竹富島へ行こう」が返ってきたのです。

竹富島も素敵なんだろうけど、まずはせっかく来た石垣島を楽しみたい私たちは、何が何でもレンタカーは借りなければならないのです!

その後。どうにか飛び入りでレンタカーが借りられ、石垣島を満喫することができました。

やっぱりレンタカーを借りると、旅行感が出ますね〜

【準備中】憧れの石垣島観光

18:00 シャトルバス→部屋に戻る

みんなベリッシマに帰ります

石垣島での目当ての場所へは無事に行けた&お腹もいっぱいになったので、最終乗船時刻の20:30よりは少し早いですがシャトルバスで戻りました。

改めて考えてみると、飽きたらクルーズ船にいつでも戻れる仕組みは自由でとっても良いな〜と。

18時台でもまだ外は明るく、一足先に夏を感じました。

船に戻るのもいつも通りスムーズで、待たされることはありませんでした。

部屋に戻るとベッドの上に、台湾入国スタンプが押されたパスポートのコピーが家族分ありました。

1日目に預けたパスポートで、入国審査を済ませておいてくれたようです。

入国審査が済んでいるので、明日台湾への入国は、このパスポートのコピーを持って行くだけという楽さ!

順番にシャワーを浴び、ひと息つきました。

と、ふと時計を見ると19:25。

今日は石垣島の観光で遅くなると思ったので、ショー(19:45)の予約はしていませんでした。

そんななか「キャンセル待ちでショー見に行ってみる?」という話になりました。

ショーは予約がなくてもキャンセル待ち列に並べば、入れてもらえる可能性があります。

私たちは猛スピードで頭を乾かし、手荷物をまとめて部屋を出ました。

19:45 キャンセル待ちでショーを見る

ショーの開始5分前、まだ席が空いていたので中に入れてもらえました。

ダメ元でも行ってみるもんだな〜と。

思い返してみると、この日の「ネイチャー」のショーが個人的には一番好きでした。

迫力満点で面白かったです!(ただし長女は一番つまらなかったと)

20:30 ビュッフェで食事を取って部屋で食べる

ショーのあとはビュッフェに行きました。

でも今晩は料理を部屋に持って帰って食べます。

慌ててショーに行ったせいで、洗濯は途中、観光に出掛けた片付けも済んでいなかったからです。

汁物や転がりやすい食べものは避けて、ピザなどの落ちにくいものをチョイスしました。

エレベーターは使用せず(なんとなく周りの人の邪魔になりそうだったので)、階段で部屋に戻りました。

部屋で食事を取るメリットは、順番に洗濯などの雑用ができる、おかわりをしないので食事時間が短く済むことです。

一方デメリットは、狭くて食べるところがないことです。

私たちの部屋はソファが二段ベッドになっているので、家族全員分のイスはありません。

子どもたちは床×クッションに座り、親はベッドに座って食べました。

4人1部屋の場合は、ビュッフェレストランで食べてきた方が良さそうです。

22:00 就寝

明日は朝7:00に台湾に入港します。

「夜市は10:00頃から少しずつ開店し、11:00頃に活気が出てくるみたいよ?」と言っているのに、朝早くから下船したい旦那。

「まぁ、せっかくだからね」とその予定で決定したけど、これがまた大変なことに。

「色々調べていたら22:00になっちゃった!」

と慌てたけれど、時差があるので時計の針を1時間戻します。

明日早起きだから、時計が戻って良かった~

今日も睡眠時間をしっかり確保!

(規則正しい生活を心掛けすぎて、まったく夜遊びしていないな……zzz)