\子ども無料のクルーズはこちら/

2024年【コスタセレーナ6日目】神戸観光と荘厳なサンセット

明日は、もう下船日。

今回のツアーも実質、今日が最終日のようなものです。

コスタセレーナ6日目、神戸観光と船上の景色を楽しみます。

主婦:うみねこ

2023年にMSCベリッシマに乗って船の魅力に取りつかれた一般庶民です。

クルーズ&フェリーのリアルな体験を忖度なしでレポートします。

最近、コスタセレーナにも乗船しました!

【家族構成】夫・私(主婦)・中3・小6

目次

6:00 起床

今日は窓から差し込む朝日が眩しくて目が覚めました。

バルコニーに出てみると、もう神戸の街並みが見えています。

待ちに待った晴れ

ですが、身体は重く疲れが残っていました。

さすがに連日の夜間パーティーが堪えているようです。

それでも下船するために身支度を整え、ビュッフェからいただいてきたパンをかじります。

7:10 下船しポートライナーで三宮へ

入港が早朝だったためか、かなりスムーズに下船できました。

神戸ポートターミナルを出るとすぐに、ポートライナーという無人運転の電車の「ポートターミナル駅」があります。

ポートライナーに乗り、約5分(大人210円・子供100円)で三宮駅へ到着しました。

うみねこ

オプショナルツアーでは、港↔三宮までのシャトルバスが往復1人4,000円でした。
駅も近いので電車で充分だと思います

神戸では異人館スタバでお茶をしたり、

異人館のなかでゆっくりくつろぎます

南京町で食べ歩きをしたりしました。

うみねこ

GW中だったこともありますが、南京町は激混みでした

神戸観光の様子はこちらの記事にまとめてあります。

あわせて読みたい

【準備中】神戸クルーズ観光|電車でらくらく♪神戸ポートターミナル~南京町

12:45 船に戻る

最終乗船は13:30なので船に戻ります。

全体的にスムーズでしたが、船の荷物チェックが少し混雑していました。

しかもスタッフさんが、私のスマホをベルトコンベヤーにポイっと。
(トレーにも乗せずそのままですよ)

どこかに挟まって壊れないか、機械を通過するまでハラハラ。

無事だったから良かったですが、事前にカバンにしまっておくべきだと反省しました。

13:30 プール

天気がよく暑かったので、プールに来ました。

だけど、デッキ9中央のプールは冷たすぎて入れなかったので、後方のプールに移動しました。

うみねこ

プールの深さは120~130cmくらいですが、子供ライフジャケットが置いてあるので小さな子でも遊べます

後方のプールで泳いでいる頃、船が東京へ向けて出港したようです。

15:00 下船説明会

明日の下船のための下船説明会が行われました。

家族みんな「面倒だから行かない」と、結局私1人で行くはめに。

内容は以下の通りでした。

• 荷札の書き方
  • 客室の利用時間
  • 精算の方法
  • 下船日の食事
  • 下船の手順
うみねこ

テレビでは下船時間が流れるだけだったので、説明会に参加して詳細を聞いておいてよかったです

下船説明自体は10分程度で終了しましたが、そのあとにこのクルーズをまとめたビデオが流れました。

たった数分程度の映像でしたが、これがなかなか素晴らしい。

夫と次女がホワイトパーティーではしゃいでいる様子がどアップで映りました。

下船説明は自由参加ですがビデオが良いので、行くことをおすすめします。

うみねこ

ビデオに映ったことを家族に伝えると「行けばよかった」と大後悔。
結局その映像はあのとき限りで、もう見られませんでした

15:30 部屋の片付け

部屋に戻り、荷造りです。

荷物を今夜24時までに客室ドアの外へ出しておく必要があるため、部屋を片付けます。

もう使わないドレスやフォーマル靴、サンダル類、明日着る分以外の洋服をどんどんまとめます。

残しておくのは、パジャマ・明日の洋服・今晩~明朝使う洗面用具くらいです。

空になった棚

部屋がきれいになっていくにつれて、なんだか寂しい気持ちになっていきました。

何ヶ月も楽しみにしてきたクルーズが、あと少しで終わっていまいます。

17:00 メインダイニングでディナー

最後の夜もメインダイニングでディナーです。

ラザニアもステーキもかなり重く、弱っている胃は辛い…

完全にメニュー選択をミスりました。

そして、「ピスタチオのパフェ」をオーダーしたのですが、右下の写真のデザートはパフェで合っているのでしょうか?

うみねこ

日本とイタリアではパフェの概念が異なるのかな?

乗船してから毎日メインダイニングでディナーをいただきましたが、どの料理も非常に丁寧に作られている印象でした。

どの料理にも共通して言えることは、見た目が美しいということ。

お肉が多少硬いなんかはありましたが、味は全体的に整っていておいしいものが多かったです。

毎日行ってることからも分かるように、カジュアル船の食事としては非常に満足でした!

うみねこ

コスタセレーナに乗ったら、ぜひメインダイニングでディナーを楽しんでくださいね!

18:30 サンセット

この航海中はなかなか晴れず、船上の景色はあまり楽しめませんでしたが、今日はついにサンセットを見ることができました。

水平線に沈む夕日はとても美しく、ずっと見ていられます。

うみねこ

天気はどうなるか分からないので、見られるときに見ておくことをおすすめします

19:45 ショー

最後のショーはスペシャルなので、絶対に見た方がよいです!以上!

22:00 就寝

荷物を部屋の外に出したことを確認し、子供たちと私は今日は早めに休むことにします。

夫は最後に船内散策に行くと出掛けて行きました。

トロピカルパーティー

今夜も船内ではパーティーが開催されていたようです。

みなさん、本当に元気!

こうして、コスタセレーナ最後の夜が更けてゆくのでした。

あわせて読みたい
2024年【コスタセレーナ7日目】居場所を確保しろ!さよなら東京下船 コスタセレーナ7日目は最終日。今日の13:30に東京港に到着したら順次下船です。船の余韻を楽しみたいのに10:00に客室を追い出され...。果たして最後までクルーズを楽しめるのでしょうか?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!